世にも奇妙な世紀末暮らし

趣味のミリタリーやこの世の情勢について思ったことを記事にしていきたいと思います。ごくたまに雑記や日常的な日記も書いていきたいと思います。

ブラジル軍🇧🇷

ブラジル軍はブラジル連邦共和国の軍隊であり、兵役制度があります。18歳の誕生日以降に陸軍は12ヶ月、海軍空軍は36ヶ月の服務義務があり、免除の条件は定職に就いている者、大学への進学、健康上の都合などがあります。(良心的兵役拒否)

そのため、全員が全員、兵役に行くことはないそうです。

f:id:pinkmantan:20240217205203j:image

ブラジルの軍隊はポルトガル帝国防衛軍からブラジル帝国軍として誕生してから今に至る訳ですが、主要な戦争経験はパラグアイ戦争があり、1990年代においてはアルゼンチンがライバルだったようです。

海外では東ティモールアンゴラ、ハイチ、南スーダンにおける平和維持活動にも従事した実績もありました。

主にアマゾン川流域やジャングル内での戦闘がメインでイメージとしてジャングル戦が多いと思われがちですが実際はスラム街や都市部などの治安が悪い場所も多くあるため、市街地戦闘能力も保持しております。そして軍事装備水準のレベルは南米最大を誇ります。

https://amzn.to/3wmMsYp

https://amzn.to/3T2yhAr

https://a.r10.to/hkxrXc

https://a.r10.to/hNwJ7R

続いてブラジル軍の個人装備について触れていきたいと思います。

f:id:pinkmantan:20240217212846j:imagef:id:pinkmantan:20240217212859j:image

ブラジル軍の被服の迷彩はかつてはポルトガル帝国の植民地だった影響があるのかポルトガル軍同等のリザード(トカゲ)迷彩のジャングルファティーグ型BDUを着用しているのが確認できました。

f:id:pinkmantan:20240217213139j:imagef:id:pinkmantan:20240217214655j:image

写りは悪いですが上衣の胸と腰付近のポケットはアメリカ軍がベトナム戦争からグレナダ侵攻まで使用していたジャングルファティーグ風になっており、素材も熱帯でも戦えるようにリップストップ(張り裂け防止)の薄手に近い状態で着るだけで安心感を感じられそうですね。

f:id:pinkmantan:20240217213535j:imagef:id:pinkmantan:20240217214636j:image

戦闘装着セットは前回紹介したコロンビア軍と同じくアメリカ軍が使っていた物と同じLC2 ALICE装備でマガジンポーチもアメリカ軍と同じアムニッションポーチを使用しており、バックパックもアリスバックパックでヘルメットを脱げば、ほぼベトナム戦争装備のアメリカ軍に近い状態です。

https://amzn.to/3wj8Xxb

https://a.r10.to/hYQvMK

f:id:pinkmantan:20240217213818j:image

とあるサイトで確認できたブラジル軍特殊部隊の装備ですがバラクラバに暗視ゴーグル、映画やゲームに登場する特殊部隊のようでかっこいいですね😎(そりゃあ、まあ特殊部隊でエリートですから)

残念ながら暗視ゴーグルの種類、自衛隊時代に使用していた物とは別の物だしメーカーも分からないので分かる人いたらコメントでも是非教えて頂けると幸いです😅

さらに見え辛いですがアメリカ軍個人装備として使われていたTLBVタクティカルロードベアリングベストを着用しております😳

f:id:pinkmantan:20240217214836j:image

次の画像を見ての通り今度は世界各国で見られる特殊部隊に近づけた装備でヘルメットは従来とは違い、FASTヘルメットに暗視ゴーグルのマウントを取り付けていますね。小さくて分かり辛いですがおそらくアメリカ軍で使用さらているV8と呼ばれる暗視ゴーグルと思われます。

https://amzn.to/3UIHUFS

https://a.r10.to/hURsLT

https://amzn.to/3T3z1FI

https://amzn.to/3wlDdaS

https://a.r10.to/hNDf9C

そして次はブラジル軍で使用されている装備火器について触れて行きたいと思います。

 

自動拳銃

タウラスPT92

f:id:pinkmantan:20240217215540j:image

見た目、ベレッタM92でブラジルでコピー生産された物と思われます。ブラジルの治安の悪い地域では漫画「ブラックラグーン」でお馴染みのソードカトラスと呼ばれる派生型もあるぐらい…

 

タウラスPT24/7

f:id:pinkmantan:20240217215820j:image

2005年にUS.SOCOM(アメリカ特殊作戦軍)が行ったM9の後継拳銃を選定するために開発された拳銃です。口径は9ミリパラベラム弾を使用するモデルが多いですがその他40S&Wや45ACP弾を使用するモデルも存在します。グロックのようにハンマーが無いため、ド素人が扱うと大変な事になり得そうで怖いですね…

 

グロック17

f:id:pinkmantan:20240217220353j:image

特殊部隊で運用。世界各国が使用しているオーストリア製の定番銃ですね!

 

USP

f:id:pinkmantan:20240217220506j:image

 

意外な事にUSPも特殊部隊で運用されているそうです。実は日本警察のSAT使っているそうですが…

 

サブマシンガン

タウラスSMT9

f:id:pinkmantan:20240217220715j:image

空挺部隊、特殊部隊で運用されているブラジル国産のサブマシンガンで9ミリ口径の他、40S&W、45ACP仕様もあります。

https://amzn.to/48jGuEP

 

自動小銃

Para FAL

f:id:pinkmantan:20240217221054j:image

7.62×51弾を使用するブラジルコピーのFAL。多少なり、アフリカで活躍したポルトガル軍の影響も残っていそうですね。

 

インベルMD97

f:id:pinkmantan:20240217221251j:image

5.56×45弾を使用するブラジル軍の主力国産銃で一般兵の使用例がよく見られます。

 

M4

f:id:pinkmantan:20240217221454j:image

特殊部隊で運用されている代表的な自動小銃。供給はアメリカからされています。

 

56式自動歩槍

f:id:pinkmantan:20240217221749p:image

中国版AK47ベトナム戦争ではベトコンや北ベトナム軍が使用していたことが有名でユーゴスラビア紛争やアフガン戦争でも出回っている事でも知られている。資料では特殊部隊で運用されている事になっているが軍の諜報部隊や潜入捜査官も使用されている説もあるようです。

 

スナイパーライフル

インベルAGLC

f:id:pinkmantan:20240217222244p:image

ブラジル国産の狙撃銃です。別名アジルシと呼んでいます(笑)

 

G3SG1

f:id:pinkmantan:20240217222501j:image

特殊部隊で運用されているドイツ製のマークスマンライフルです。

https://amzn.to/3SIIOiT

https://a.r10.to/hYONKB

他にはMP5シリーズやM16A2など有名な銃火器を使用されていますが、今回のブラジル軍紹介はここで締めたいと思います。

日本の裏側と言われるブラジルですが南米一の軍事力を誇るとはいえイメージ以上に凄い発見もあり、調べる方も楽しくなってきました☺️

まだまだネタを見つけ次第、記事にしていきたいと思うので今後ともよろしくお願いします🙇

最後まで読んで下さりありがとうございました。

https://amzn.to/3ULLz5S